よくある質問

よくある質問と回答

質問

大雨の中での避難ではどのようなことに注意すればよいか。

回答

河川や用水路の周辺、アンダーパス、山などの急な斜面など危険な場所には近づかないようにしましょう。
道路が冠水している状況だと、マンホールの蓋が外れている場合も危険なので棒で足元を確認しながら歩くなど、注意してください。
また、冠水している場所を通行する場合は、水深が膝の高さを超えると非常に歩きにくくなり、胸まで達すると、ゆるやかな流れであっても押し流されますので、状況に応じて、高い建物に避難するなど自身の安全を確保してください。

この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課

電話番号:0465-33-1855


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.