よくある質問

よくある質問と回答

質問

国民年金保険料の申請免除にはどのような種類がありますか。

回答

保険料の申請免除には、所得に応じて全額免除、4分の3免除、半額免除、4分の1免除の4段階の免除があります。所得の審査の対象は本人、配偶者及び世帯主です。
また、50歳未満の人には納付猶予制度があります。本人及び配偶者の所得で審査されます。
全額免除及び納付猶予が承認されている期間は、保険料を納めなくても受給資格期間に入り、その他の免除は、決められた額を納めれば受給資格期間に入ります。ただし、受給する年金額が減額されます。承認を受けてから10年以内であれば保険料を納めることにより、年金額を増やすことができます。

【申請先】
小田原市役所(タウンセンター住民窓口は不可)

【申請に必要なもの】
個人番号確認書類、本人確認書類、年金手帳、失業を理由とする場合は雇用保険被保険者離職票や雇用保険受給資格者証等、公務員の方は辞令

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:保険課 国民年金係

電話番号:0465-33-1867

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ