よくある質問

よくある質問と回答

質問

海外に引っ越したら選挙権はどうなるのですか。

回答

仕事や留学等で海外に住んでいる方が、国外にいながら国政選挙(衆議院議員・参議院議員)及び国民投票の投票ができる「在外選挙制度」という制
度があり、これによる投票を「在外投票」といいます。この制度を利用するには、あらかじめ「在外選挙人名簿」への登録が必要です。
登録申請方法は、以下の2つがあります。

登録申請方法
1.在外公館申請
  国外転出後、お住まいの区域を管轄する在外公館で申請する方法です。詳しくは当該在外公館にお問い合わせください。
2.出国時申請
  国外転出する際に、選挙人名簿に登録されている方を同一の市区町村の在外選挙人名簿に移転するために、国内で申請する方法です。国外転出届
  を提出後、当該転出届に記載した転出予定日までの間に、選挙管理委員会事務局へお越しください。
  ※その際、提出するもの(申請者本人が申請する場合)
   (1)旅券等の本人確認書類
   (2)在外選挙人名簿登録移転申請書(申請者本人の署名が必要)
 

この情報に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

電話番号:0465-33-1742


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.