よくある質問

よくある質問と回答

質問

重度障がい者が医療証を使わずに医療費を支払ってしまった場合の手続きについて教えてください。

回答

医療証をお持ちにならず受診した場合や、県外の医療機関で受診した場合等は、医療機関の窓口で、保険診療の自己負担額を支払い、後日障がい福祉課で償還払いの申請を行ってください。

【申請に必要なもの】領収書により異なります。詳しくは関連情報リンク「医療費の申請方法(償還払い)」を参照ください。

【申請場所】市役所障がい福祉課、マロニエ・いずみ・こゆるぎ住民窓口で申請することができます。
(アークロード市民窓口では受付ができません。)

医療証をお持ちにならず受診した場合や、県外の医療機関で受診した場合は、医療機関の窓口で、保険診療の自己負担額を支払い、後日障がい福祉課等で還付の申請をして下さい。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:障がい福祉課 障がい福祉係

電話番号:0465-33-1446
FAX番号:0465-33-1317

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ