よくある質問

よくある質問と回答

質問

結婚(離婚・養子縁組等)により氏名を変更した。年金手帳に記載されている氏名を変更したい。

回答

年金手帳にご自身で記載するか、氏名変更を理由として年金手帳の再交付手続きを行ってください。

国民年金第1号被保険者は、市役所またはタウンセンター住民窓口で再交付申請手続きを行うことができます
(紛失した場合と同様の手続きです。国民年金被保険者関係届書(申出書)の「年金手帳再交付申請」の欄に理由を「その他(氏名変更)」として申請してください。外国人のカタカナ氏名誤りによる氏名変更手続きを行った場合も同様に手続きを行うことができます)。

必要書類:窓口に来る人の身分証明書(運転免許証、在留カードなど)、マイナンバーカードまたは通知カード、年金手帳、委任状(本人・同居同世帯以外の人が手続きに来る場合必要)

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:保険課 国民年金係

電話番号:0465-33-1867

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ