よくある質問

よくある質問と回答

質問

病気やけがなどで、目が不自由であったり、字が書けない場合、投票所で投票するにはどうすればよいですか。

回答

■点字投票
目の不自由な方は、点字で投票することができます。投票所の係員に点字で投票したい旨、お申し出ください。点字投票用の投票用紙が交付されますので、その用紙で投票してください。点字器は投票所に備えてあります。

■代理投票
目の不自由な方、または病気やけがなどで候補者の氏名等が書けない方は、係員が代理で投票用紙に記載することができます。投票所の係員に代理投票したい旨、お申し出ください。2人の補助者が指定され、そのうちの1人が選挙人の指示する候補者の氏名等を記載し、他の1人が立ち会います。なお、誰に投票したかの秘密は、厳守されます。


※期日前投票所でも同様に、点字投票と代理投票ができます。

この情報に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局 選挙係

電話番号:0465-33-1742

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ