合同会社小田原かなごてファーム

担当者 小山田 大和 (業務執行社員)
住所 〒250-0862
小田原市成田287-15
TEL 0465-20-3799
携帯 090-7008-4455
Mail suzu@air.ocn.ne.jp
ホームページ https://www.kanagote-farm.com

活動内容

 曽我山は昔『オレンジと緑の色で埋め尽くされていた』といわれます。高齢化と担い手不足によって曽我の山はあれ始めているのです。小田原全体でも耕作放棄地は170ヘクタールにのぼると言われています。
 そこでこの問題を「素人」だからこそできる手法で解決できないか?と考えました。素人が各々働いたり、経験したことから得られる知恵を結集したらこの問題の解消のヒントが得られるかもしれない。そして、もし素人ができれば、誰もがこの手法を使って耕作放棄の問題にとりくめるのではないか。そのような思いで耕作放棄直前だった1反5畝のみかん畑を地権者から借り受け保全する運動を始めました。
 私達の活動は「ただ単にみかん畑を再生する」ことにとどまりません。このプロジェクトをマニュアル化しモデル化することで持続可能なものとし、そのノウハウを他の同じような悩みを抱えている地域に導入するお手伝いをしたいのです。
 そして、地域に広がる耕作放棄に歯止めをかける具体の手法を提示し地域に希望と活力をもたらすことを最大の価値目的としている。放棄された農地をみんなで保全する、ということだけでなく、そのノウハウを提供し、仕法とも言うべき手法を広げることにこそこのプロジェクトの新しさがあると考えます。(かなごてファームHPより抜粋)

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課 環境政策係

電話番号:0465-33-1472

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ