よくある質問

質問と回答の一覧

質問 回答概要
請願の紹介議員を依頼したいのですがどうしたらよいですか。 議員へのご相談につきましては、市議会ホームページの「議員名簿」に連絡先を掲載しておりますのでご覧の上直接ご連絡ください。
会派とはなんですか。また、会派構成と所属議員を教えてください。 多数決を原則とする市議会の中において、自らの政策の実現や発言権の確保などのために、同じような考え方をもった議員同士が集まり活動をしています。このような議員のグループのことを「会派」と呼んでいます・・・
委員会の役割を教えてください。 委員会は、議案等を専門的・効率的に審査するために設置されています。各委員会は提出された議案や陳情・請願の審査を行います。詳しくは関連ページをご覧ください。
市議会の組織を教えてください。 市議会は、選挙によって選出された市議会議員によって構成され、その中から、議長・副議長が選出されます。各議員は常任委員会や特別委員会に所属しています。詳しくは関連ページをご覧ください。
本会議の役割を教えてください。 本会議では、議場に全議員が集まり、市の予算や条例や財産の処分など重要な事項についての決定のほか、決算の認定や提出された陳情・請願の審査などが行われます。

ページトップ