小田原市

よくある質問

質問と回答の一覧

質問 回答概要
市営住宅に入居するにあたっての資格条件を教えてください。 次の全ての要件を満たす必要があります。詳しくは関連ページを参照してください。 1 申込者は成人で1年以上小田原市に住民登録(外国籍市民の方は外国人登録)されているかた 2 申込家族全員に持ち家・・・
市営住宅の募集はいつ行われていますか。 毎年、6月と11月の年2回募集しています。募集日程等のお知らせは、市の広報紙「広報小田原」5月号、10月号に掲載しますので、ご覧ください。詳しくは関連ページを参照してください。
市営住宅に申込みをする際に必要な収入認定基準とは何ですか。 原則、世帯の月収額が20万円以下です。高齢者、障害者、小学校就学前の子どものいる世帯は、世帯月収額が26万8千円以下となります。世帯の月収額とは、入居しようとする方全員の年間総所得から、控除額(・・・
市営住宅に友達と申込みをしたいのですが、できますか。 市営住宅の申込みは、夫婦(婚約者及び内縁関係を含む)または親子を主体とした家族でないとできません。詳しくは関連ページを参照してください。
市営住宅の家賃はいくら位ですか。 入居世帯の収入額や入居する市営住宅によって異なります。年2回の募集時期に発行する入居募集のしおりに掲載しますので参照してください。 詳しくは関連ページを参照してください。
市営住宅でペットを飼うことはできますか。 市営住宅では、動物の飼育をすることはできません。ただし、身体障害者補助犬の場合は許可できますので、建築課にご相談ください。詳しくは関連ページを参照してください。
住むところが無くなり、至急住宅を確保しなければならないのですが、どうしたらよいですか。 市営住宅や県営住宅は、原則として募集時期以外の申込みは受付けできません。ただし、火災などで住宅を失ったときは、市営住宅への申込みを受付けできますので、建築課 電話33-1553にご相談ください。・・・
市営住宅に住んでいます。子供が生まれたのですが、市営住宅に関して必要な手続きがありますか。 市営住宅にお住まいの場合、家族構成が変わりましたら「小田原市営住宅入居世帯員異動届」を建築課に提出してください。異動届の用紙は、建築課又は管理人のところにあります。
県営住宅に申込みをしたいのですが。 県営住宅の申込みは、(社)神奈川県土地建物保全協会 電話045-201-3673にご確認ください。募集は毎年5月と11月の年2回で、募集日程等のお知らせは、県のたより5月1日号、11月1日号に掲載されますのでご覧ください。
市営住宅の家賃の支払い方法について教えてください。 支払いは、原則として口座振替になります。口座をお持ちの金融機関の店舗が、小田原市内にある場合は、通帳と印鑑をお持ちの上、金融機関で手続きをしてください。 事情により口座振替にできない方には、納付・・・
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.