小田原市

よくある質問

質問と回答の一覧

質問 回答概要
水路が溢れる恐れがあるので対応してほしい。 現地を確認の上、対応しますので、溢水が心配される箇所と連絡先をお知らせください。 なお、市では大雨に備えるため、事前に土のうを支給しています。詳しくは、市道水路整備課までお問い合せください。   
2級河川の酒匂川・早川・山王川・森戸川の河川区域を知りたいのですが。 河川区域は、治水・利水・環境など河川の持つ機能を維持・向上するため、河川法により行為の制限や管理が行われる一定の区域であり、土地の占用、工作物の新築等については、河川管理者の許可が必要となります・・・
小田原市を流れる川は誰が管理しているのですか。 酒匂川、狩川、仙了川、山王川、早川、森戸川、中村川の7河川は県の管理となっています。 その他の中小河川、水路については市が管理しています。ただし、砂防指定区間(土石流などの土砂災害の起こる恐れの・・・
雨水調整池の設置基準を知りたい。 小田原市では「小田原市雨水抑制施設設置基準」を定めております。設置基準などを説明しますので、道水路整備課河川係、または、5階下水道整備課計画係
雨水浸透桝を設置したいのですが。 浸透枡は、雨水をコンクリート製の枡に導き、底部の砕石層を通して地中に浸透させるものですが、小田原市では「小田原市雨水抑制施設設置基準」を定います。詳しくは、道水路整備課または下水道整備課
河川や水路に関する問い合わせ先はどちらですか。 河川や水路によって管理者が異なります。1本の河川であっても市の管理する区間と県の管理する区間があるものもありますので、詳しくは市道水路整備課河川係までお問い合せください。
1級河川、2級河川、準用河川、普通河川とは何ですか。 1級河川は、国土の保全上または国民の経済上から、特に重要な水系(水源から河口までの本流と、それに流れ込む支流をまとめて呼ぶもの)として、国土交通大臣が指定した河川です。 2級河川は、1級河川以外・・・
一般市道の整備計画については、どこへ問い合わせればいいのですか。 一般市道の整備計画については、道路整備課が行っています。なお電話でのお問い合わせでは整備計画の有無だけの回答となりますので、詳細につきましては直接道路整備課にお越しください。
過去に浸水被害にあった場所を教えて下さい。 平成14年10月1日に川崎付近に上陸した台風21号により、狩川の左岸蓮正寺橋付近、山王川の市立病院付近、関口川の水道局南側において溢水が発生しました。
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.