小田原市

よくある質問

質問と回答の一覧

質問 回答概要
ホームステイを受け入れる制度はありますか。 例年、夏に実施している「海外姉妹都市交流事業」及び「ときめき国際学校」の参加者募集とあわせて、ホームステイを受け入れてくださるホストファミリーの募集を行っています。
街かどギャラリー利用するにはどのようにしたら良いですか。 会場の利用料は一切かかりません。グループでも個人でも利用可能です。出品者、会場提供者ともに随時募集中です! <開催までの流れ> (1)「私たちの作品を地元の皆さんに見てもらいたいな・・・」 (2・・・
ふるさと文化基金とは何ですか。 心の潤いと郷土愛を醸成するとともに、歴史・文化の継承と新しい文化を創造していくために設置した基金、これが「小田原市ふるさと文化基金」です。基金の運用から生じた利息は、市民文化の振興を図るため、次・・・
カテゴリー不明:市民会館の予約をキャンセルしたいのですが、どのようにすれば良いですか。 市民会館の耐震診断結果に基づき、使用を取りやめられる方には、既納使用料を全額還付いたします。平成21年6月末までに、市民会館までお申し出ください。
カテゴリー不明:給湯室はありますか 他使用者と共用(有料)のものがあります。 ポット・急須・湯飲みは、常備しておりますが、ふきん・お茶等は使用者がご用意してください。
カテゴリー不明:休館日はいつですか 月曜日(ただし、月曜日が休日にあたる場合は、開館) ・休日の翌日(ただし、休日の翌日が土・日・休日にあたたる場合は開館) なお、年末年始休館日は、12月29日から1月4日となります。
カテゴリー不明:食事をするところはありますか 会館2階に食堂(民間)があります。
カテゴリー不明:身障者用トイレはありますか 大ホール1階及び本館4階の市民サポートセンター内にあります。
カテゴリー不明:展示物・道具類の保管場所はありますか ありません。展示物・道具類の搬入・搬出は使用時間内で行ってください。 なお、大ホール1階及び本館5階と6階には小荷物用のコインロッカーがありますので、ご利用ください。
カテゴリー不明:ゴミの捨てる場所はありますか ありません。使用後のゴミ(持ち帰り)及び室内の整理整頓は使用者が責任をもって行ってください。
カテゴリー不明:会議室で椅子の追加はできますか できません。定員を超えての使用はお断りいたします。
カテゴリー不明:連続して施設を使用したいのですが 同一催し物で連続して使用できる期間は、5日間です。
カテゴリー不明:会議室をカラオケ教室などに使用したいのですが 会議等の使用が原則ですので、他室にご迷惑になるような使用方法はできません。
市民ロビーコンサートとはどのようなものですか。 市民に開かれた親しみやすい市役所となることを目指して、市役所庁舎2階の市民ロビーにて年5回開催しているコンサートです。平成9年に小田原白梅ライオンズクラブよりグランドピアノ一式が、また平成15年・・・
昼のミニコンサートとはどのようなものですか。 市民に開かれた親しみやすい市役所となることを目指して、市役所庁舎2階談話ロビーにて毎月第4水曜に開催しているコンサートです。平成9年に小田原白梅ライオンズクラブよりグランドピアノ一式が、また平成・・・
野外彫刻作品とはどのようなものですか。 小田原市では、平成2年秋に開催した「小田原城野外彫刻展」の入選作品を、公共施設など7ヶ所に設置し、展示公開しています。 作品の設置場所は、小田原市役所、小田原市立病院、上府中公園、環境事業センタ・・・
ハッピーコンサートとはどのようなものですか。 小田原市では、市民が気軽に音楽を楽しめる"小さな演奏会"として、「市民ロビーコンサート」と「昼のミニコンサート」を市役所で開催していますが、より多くのみなさまに演奏を楽しんで・・・
ODAWARAコンサートバンクとはどのようなものですか。 小田原には、さまざまな分野で活躍されている市民演奏家の方々が多くいらっしゃいます。市役所では、市民ロビーコンサートや昼のミニコンサートを開催して、演奏をしていただいていますが、学校や幼稚園、福祉・・・
カテゴリー不明:市民会館に駐車場はありますか 主催者用のみで、一般利用者用はありません。周辺の民間有料駐車場をご利用ください。
カテゴリー不明:行き方を教えてください 小田原駅東口からバス通り沿いに、徒歩約10分です。目印は、信号4つ目にある歩道橋(小田原市民会館前)です。 バスでのご利用は、国府津・箱根方面行、3つ目の市民会館前で下車、歩道橋を渡ってください。
[1]   2   >>   
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.