自分で行う風水害(台風等)への備え

台風や大雨は毎年大きな災害をもたらしますが、地震などの突発的な災害とは違い、警報などの防災気象情報を利用することで、被害を未然に防いだり、軽減することが出来る場合があります。大雨、台風シーズンに向けて、災害への備えをもう一度確認しましょう。

住まいの災害リスクの把握

住んでいる家やアパートについて、河川の浸水想定区域に入っているか、土砂災害の警戒区域に入っているかなどについて、日頃から確認しておきましょう。

避難場所などの確認

・学校や公民館など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認しておく。
・普段から家族で避難場所や連絡方法などを話し合っておく。
・避難するときは、出来るだけ身軽で両手が使えるようにしておくことが大切です。
・小中学校に備蓄している非常食や毛布などは、地震災害時などの長期避難用に備えているため、
 風水害避難場所として開設する際には、緊急の場合を除いて災害用備蓄品は提供いたしませんので、
 避難をする際には、食料、飲料、防寒具などはご自身で用意をしてください。

災害時の情報入手方法を確認

災害時に情報を入手する方法を確認しておきましょう。スマートフォン向けアプリ「おだわら防災ナビ」の登録もして、日ごろから情報を確認できるようにしましょう。

《おだわら防災ナビの機能》
・防災行政無線で放送する内容がお知らせで配信されます。
ハザードマップ、防災情報(気象情報、河川の水位情報、土砂災害の危険度など)、くらしの情報(広報紙など)、ごみ情報(ごみカレンダー、ごみと資源の分け方ガイドなど)などが確認できます。

気象庁などの発表する情報を確認

気象庁、国土交通省、東京電力などが発表する情報は常に最新のものを確認しましょう。

家の外の備え

大雨が降る前、風が強くなる前に行いましょう。
・窓や雨戸はしっかりとカギをかけ、必要に応じて補強する。
・側溝や排水口は掃除して水はけを良くしておく。
・風で飛ばされそうな物は飛ばないよう固定したり、家の中へ格納する。

家の中の備え

・非常用品の確認
 懐中電灯、携帯用ラジオ(乾電池)、救急薬品、衣類、非常用食品、携帯ボンベ式コンロ、貴重品など
・室内からの安全対策
 飛散防止フィルムなどを窓ガラスに貼ったり、万一の飛来物の飛び込みに備えてカーテンやブラインドをおろしておく。
・水の確保
 断水に備えて飲料水を確保するほか、浴槽に水を張るなどして生活用水を確保する。

非常持ち出し品を用意

以下は非常持ち出し品の一例です。
・リュックサック
・飲料水、乾パンやクラッカーなど、レトルト食品、缶詰、粉ミルク、哺乳ビンなど
・救急医薬品、常備薬、マスク、紙おむつ、生理用品
・現金(小銭も)、預金通帳など、印鑑、健康保険証など、身分証明書
・下着、タオル、寝袋、雨具、軍手、靴
・ナイフ、缶切、鍋や水筒、懐中電灯、ラジオ、電池、ロープ、マッチやライター、使い捨てのカイロ、ティッシュなど、筆記用具、ごみ袋
・防災頭巾やヘルメット、予備の眼鏡など、地図

この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課

電話番号:0465-33-1855

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ