旧松本剛吉別邸

庭園整備工事に伴う公開日・範囲の縮小について

庭園整備工事のため、令和6年4月8日(月)から令和7年2月末(予定)まで、庭園の公開を休止します。休止期間中は、建物内部の見学のみ可能です。
また、公開日を毎週日曜日のみとします。

一般公開しています

旧松本剛吉別邸は、市所有の歴史的建造物です。
この貴重な施設を将来にわたって適切に保全・活用していくにあたり、より多くの皆さまに知っていただくため、庭園、主屋及び茶室をご覧いただけるよう公開しています。
主屋玄関

主屋玄関

茶室

茶室「雨香亭」

松本剛吉は、明治の元勲・山縣有朋と親交の深かった明治・大正期に活躍した政治家(貴族院議員等を歴任)です。建物は、大正12年(1923年)頃に建築されたもので、平成28年(2016年)3月に本市の歴史的風致形成建造物に指定されました。
主屋と別棟の茶室「雨香亭」、待合等の建物と、築山や水景を伴う庭園で構成されており、主屋は西側に張り出した主座敷の八畳と六畳の次の間から成る座敷があり、お茶と庭園を楽しむことができる数寄屋風書院造となっています。
茶室は、六畳間と五畳間から成り、両茶室は竹やなぐり仕上げ等の職人技と施主のこだわりが随所に感じられ、間に設けられた玄関を中心に左右に角度をつけて配置されています。
また、広大な庭園内には水景が配置され、山縣有朋ゆかりの古稀庵や皆春荘に通じる特徴があるとされています。さらに、小田原の別邸には珍しく回遊式となっています。
VR(ヴァーチャルリアリティ)ツアーで施設を見学できます

おだわらデジタルミュージアムに所蔵されている施設のVRをご覧いただけます。
VRツアーはこちら

所在地
〒250-0013 神奈川県小田原市南町2-1-27
電話番号
0465-20-5693  ※開館日のみ対応
公開日
【令和6年4月7日(日)まで】
 毎週火曜日~日曜日

 ※月曜日が祝日にあたる場合は、翌平日を休館とします。
【令和6年4月8日(月)から令和7年2月末(予定)まで】
 毎週日曜日
 
※当該期間中は、建物内部の見学のみ可能です。
※年末年始休館、その他臨時休館があります。
※令和7年3月以降も公開を行う予定です。詳細が決まり次第、お知らせします。
時間
午前10時~午後4時
※令和6年4月7日(日)まで、主屋への入室は午前11時~午後3時
アクセス
【電車】
「小田原駅」下車徒歩17分
箱根登山鉄道「箱根板橋駅」下車徒歩14分
JR東海道線「早川駅」下車徒歩18分
【バス】
小田原駅東口から
・箱根登山バスH・T・TP線
・伊豆箱根バスZ・J・U・P線
「箱根口」停留所下車徒歩4分
・小田原宿観光回遊バス・うめまる号
(年末年始を除く土・日曜日、祝日運行)
「小田原文学館前」停留所下車徒歩1分
※駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
イベント情報
(随時更新)
さくら茶会
3月30日(土)・31日(日) 午前10時~午後3時
茶室「雨香亭」で、呈茶席(抹茶)を設けます。
費用:500円(茶菓代)※なくなり次第終了
主催:裏千家茶道東雲会
備考
・入館料は無料です。
・業務委託により、株式会社トープラが利活用を行っています。

アクセスマップ

地図を表示

大きい地図を表示

   からの 

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化政策課 文化政策係

電話番号:0465-33-1707

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ