登録有形文化財・小田原文学館(旧田中光顕別邸)本館 
(おだわらぶんがくかん きゅうたなかみつあきべってい ほんかん) 

国登録 平成12年9月26日
所在 南町2-3-4 小田原文学館
形状等 本館
 鉄筋コンクリート造
 3階建
管理棟
 木造平屋建 瓦葺
延床面積 361.03㎡
小田原文学館(旧田中光顕別邸)本館

小田原文学館(旧田中光顕別邸)本館

概説

小田原城址公園の南の西海子小路周辺は、江戸時代に武家屋敷が建ち並んでいた場所で、浜辺に近く、緑豊かであることからこの地域に明治中期から昭和初期にかけて、政治家や財界人、文化人などの別荘が多く営まれました。小田原文学館本館の建物もその一つで、明治政府で宮内大臣などを歴任した田中光顕(1843~1939)の別邸として昭和12年(1937)に建てられました。

建築家曾禰達蔵(そねたつぞう・1852~1937)による鉄筋コンクリート3階建(一部平屋建)の洋館で、屋根は、釉薬(ゆうやく)をかけた鮮やかなエメラルド色のスペイン瓦で葺かれています。本館1階洋室の南面に張り出したサンルームや玄関前に用いられたタイル、窓の装飾的なアイアングリル(鍛鉄製品)などもスパニッシュ様式の特徴をよく示しています。また、北面中央部に設けた階段はゆったりした勾配の造りで、笠石に大理石を用いた手摺の意匠は繊細で優れています。

平成6年からは現在の小田原文学館として、小田原出身やゆかりのある文学者の資料を展示する施設として利用されています。

アクセス

鉄道 小田原駅東口から徒歩約20分
JR早川駅から徒歩約17分
バス 小田原駅東口から箱根方面行バス
 箱根登山バスH・T線
 伊豆箱根バスJ・ℤ・P線
 「箱根口」下車徒歩約5分
小田原宿観光回遊バス「うめまる号」(年末年始を除く土・日・祝日運行)
 「小田原文学館前」下車

地図

地図を表示

大きい地図を表示

   からの 

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ