令和5年度小田原市民間提案制度(テーマ型)【採用提案が決定しました】

結果について

令和5年度の民間提案制度(テーマ型提案方式)の審査結果(新たな技術を活用した移動支援策)は以下のとおりです。採用となった提案は事業化に向けて、詳細協議を行っていきます。(今回の審査結果は、詳細協議を行うことを決めたもので、執行方法や契約者等を含め事業の実施を決定したものではありません。)
なお、テーマとして募集しておりました「ひきこもり支援の拡充」につきましては、提案がございませんでした。

【新たな技術を活用した移動支援策】

採用になった提案について

  採用名称 提案概要
1 AIオンデマンド交通を活用した移動支援策 小田原市にAIオンデマンド交通を導入することで、交通不便地域を解消し、地域による移動格差をなくす提案。また、交通の効率化により、市民の移動利便性の向上や、公共交通の運転士不足解消を目指す。

不採用になった提案について

  提案名称
1 小田原市AI活用型オンデマンド交通実証運行導入の提案
2 交通不便地域におけるAIオンデマンド配車システムの導入による利便性向上および
市民生活のDX推進
3 AIオンデマンド交通システムの導入・医療費抑制の提案
4 小田原市の交通事情を勘案したAIオンデマンド交通の導入
5 小田原市における自動運転技術を活用した移動支援サービスの提案

民間事業者からの提案を募集します!!【募集は終了しました】

小田原市では、地域課題の解決やまちの魅力向上などにつながる民間事業者からの提案を、市と民間事業者が対等な関係で協議したうえで事業化していく「民間提案制度」を運用しており、今回は、市がアイデアを求めたい事業等を設定する『テーマ型提案方式』にて、市内外問わず提案を募集します。

テーマ

  1. ひきこもり支援の拡充
  2. 新たな技術を活用した移動支援策

スケジュール

日程 事項 内容
11月7日(火)~
1月26日(金)
※事前相談申込は
12月26日(火)
午後5時まで
事前相談 提案を受け付ける前に、事前相談の期間を設けます。事前相談は必須となります。
1月29日(月)~
2月9日(金)
午後5時まで
提案受付 事前相談後、民間事業者からの提案を受付します。
2月中旬 参加資格・
  一次審査
提出された提案を基に、参加資格を確認します。
また、応募が多数になった場合等、一次審査を実施する可能性があります。
3月上旬 プレゼンテーション審査 参加資格・一次審査を通過した提案を審査します。
3月下旬 結果通知 採用結果を通知し、事業化に向けた詳細協議を開始します。

参加資格

提案者は、市内、市外問わず、次に掲げる要件をすべて満たす法人、個人事業主若しくは任意団体又は法人等のグループとします。
  1. 提案内容の実施主体となる意思があること。
  2. 小田原市暴力団排除条例(平成23年小田原市条例第29号)第2条第4号に規定する暴力団員若しくは同条第5号に規定する暴力団経営支配人等又は同条例第7条に規定する暴力団員等と密接な関係を有すると認められる者でないこと。
  3. 提案受付期限から審査結果公表の日まで、小田原市工事等入札参加資格者の指名停止措置要領に基づく指名停止処分を受けていないこと。
  4. 会社更生法(平成14年法律第154号)に基づく更生手続開始の申立てがなされていないこと。
  5. 国税及び地方税に滞納がないこと。
なお、提案内容に工事関連が含まれる場合は、原則、「指名競争入札に参加する者に必要な資格(昭和58年5月31日告示第25号)」別表に定める要件を適用することとします。

※グループで応募する場合には、代表となる事業者を決め、代表事業者が提案書類を提出してください。また、原則として、提案時にすべての構成員を明らかにし、各々の役割分担を明確にすることとします。

事前相談の申込

提案書の提出には、採用後の実現可能性を高めるため、事前相談が必須となります。
事前相談については、以下の事前相談申込フォーム、または事前相談申込書(様式1号、未来創造・若者課に提出)により、お申込みください。
申込期間:令和5年(2023年)11月7日(火)~12月26日(火)午後5時まで
※事前相談の日時および場所については個別にメール等で調整します。
※土日、祝日、年末年始の事前相談はお受けできません。

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:未来創造・若者課 共創・若者活躍係(おだわらイノベーションラボ)

電話番号:080-4429-6253

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ