小田原市

五百羅漢から久野の史跡めぐり

北条幻庵屋敷跡

北条幻庵屋敷跡

北条幻庵は早雲の子として生まれました。幼年時代に箱根権現の別当職を約束され、京都に出て三井寺で修学したり、学者や文化人について諸芸を学び、格調高い歌を詠む文化人でもありました。天文10 年(1541)に兄氏綱が逝去した後は、3 代氏康、4 代氏政の後見人として一族の長老的存在となりました。
幻庵は北条氏が滅びる8ヶ月前に北条氏の盛衰とともに幻庵屋敷で97歳で亡くなったとされています。久野にある幻庵屋敷跡には、土塁や築山の跡があり、清水がわき出す泉に昔をしのぶことができます。


住所 神奈川県小田原市久野1590

アクセスマップ

>> 大きい地図を表示
 からの 

最終更新日:2012年03月13日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課

電話番号:0465-33-1521


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

よくある質問

このページに関連する「よくある質問」はありません

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.