記者発表 資料

 
記者発表 資料
発信日 2023 年 05 月 22 日 公開日 2023 年 05 月 24 日
担当課 経済部:農政課 電話番号 0465-33-1224
事業名称 初開催!八王子市民が「下中たまねぎ」を収穫します!
サブタイトル ~姉妹都市・八王子市との「下中たまねぎ」を通じた交流~
事業内容  たまねぎオーナー制度に取り組む「JAかながわ西湘小田原オーナー園部会」では、これまで姉妹都市・八王子市との「下中たまねぎ」を通じた交流を図ってきており、昨年11月には初の試みとして、たまねぎオーナー制度のモニターとなった八王子市民による「下中たまねぎ」定植体験を実施しました。
 この度、昨年定植したたまねぎが収穫期を迎えましたので、八王子市民モニターによる「下中たまねぎ」収穫体験を次のとおり実施します。

【日 時】5月28日(日)午前10時~
【場 所】山西 ※中村川山西橋付近(添付資料1「位置図」参照)
【参加者】八王子市民モニター43組(予定)
 ※取材をご希望の場合は、人数や駐車台数を把握する必要があるため、
  5月26日(金)12時までに担当者へご連絡ください。

◆たまねぎオーナー制度
 1区画を単位としてオーナーとなり、農作業を体験してもらう制度で、秋には苗を自分で定植し、春には自分で収穫します。
 日頃の管理は、JAかながわ西湘小田原オーナー園部会が丹精込めて行っています。

◆下中たまねぎ
 下中地区で収穫されるたまねぎで、地元の畜産農家が育てている牛からの牛糞堆肥をふんだんに使用し、有機質をたっぷりと含んだ土壌によって、甘くて美味しいのが特徴です。

◆これまでの八王子市との交流
令和3年6月
 八王子市役所の食堂で、「下中たまねぎ(約30㎏)」を使用した八王子ラーメンなど(約500食分)を期間限定で提供。
 ※八王子ラーメンは、刻みたまねぎが特徴のご当地ラーメン。
令和4年6月
 八王子市内の畜産農家から牛糞堆肥(100袋)を購入。
令和4年7月
 八王子市立の全ての小・中学校および義務教育学校(107校)で、「下中たまねぎ(約1.8t)」を使用した学校給食(約38,000食分)を提供。
令和4年11月
 八王子市産の牛糞堆肥を使用したオーナー園で、八王子市民モニター(42組・120人)との「下中たまねぎ」定植体験を実施。
添付資料1 位置図
添付資料2  
関連サイトタイトル1  
関連サイトアドレス1  
関連サイトタイトル2  
関連サイトアドレス2  
 

ページトップ