柳家 三三さん(小田原ふるさと大使)

柳家 三三(やなぎや さんざ)さん
落語家(真打) 本市出身

 

 

1993年 3月 柳家小三治師匠に入門。中学卒業と共に小三治師匠に入門を願い出たが「高校くらいは出てきなさい」と諭されたという逸話があるほど、子どものころから大の落語好きだった三三師匠。1999年 2月の第9回北とぴあ 若手落語競演会の「大賞」受賞 を皮切りに、若手落語家として数々の賞を受賞。2006年には真打に昇進。2007年公開映画「しゃべれどもしゃべれども」主演の国分太一(落語家役)に落語指導を行ったり、「やじきた道中てれすこ」 (主演:中村勘三郎)には、『大工の源ちゃん』として出演したり、またNHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」に声優として出演をするなど、近年の活躍は目覚しいものがあります。
このように忙しい中でも、小田原での高座にも毎年足を運んでくださいます。

伝統的な古典落語の名手としても注目を集める三三師匠の伝統話芸をとくとご覧あれ。

柳家 三三(やなぎや さんざ)さん

柳家 三三(やなぎや さんざ)さん

テレビ・ラジオ・ダウンロードサイト など

落語家・柳家三三さんのSNSはこちら

この情報に関するお問い合わせ先

広報広聴室

電話番号:0465-33-1261
FAX番号:0465-32-4640

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

広報広聴室へのお問い合わせフォーム

広報広聴室のページはこちら

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ