小田原で魚に触れよう!SDGs × 地産地消体感 高校生料理教室

小田原の魚ブランド化・消費拡大協議会と学生団体ARCH(アーチ)の共同事業として、SDGs×地産地消体感 高校生料理教室を開催します。

本料理教室は、魚離れが進んでいる昨今、若い内から魚に慣れ親しんでもらうため、高校生を対象に実施するものです。
講師には「魚の伝道師」として各種メディアなどで活躍する上田勝彦氏及びスーパーマーケット「ヤオマサ」鮮魚バイヤーの内藤淳一朗氏を招き、スーパーマーケットでの魚の買い方や、魚料理の作り方などを学んでもらいます。

内容

スーパーマーケットに行き、魚の買い付けを講師と共に行います!気になる魚、食べた事の無い魚、参加者自身が自由に魚を選びます。
その後は市内の調理室に移動し、魚を調理して参加者皆で食べます。
最後は体験の内容を振り返るとともに、参加者・講師と共に魚食について意見交換をします。

詳細

対象 高等学校、高等専門学校に在籍する者
(20名 ※先着順)
参加費 無料
募集期間 11月21日(木)~12月11日(水)
集合場所・時間 JR東海道線 鴨宮駅南口 午前10時
実施場所 (1)スーパーマーケット「ヤオマサ」クイーンズマート店(前川120)
(2)小田原市保健センター2階調理実習室(酒匂2丁目32-16)
解散 JR東海道線 鴨宮駅南口 午後3時30分頃(予定)
注意事項 ・エプロンを持参ください。
・お申込みは個人単位での申し込みとなります。(グループでまとめて応募することは出来ません。)
・参加費は無料となりますが、行き帰りの交通費はご自身で負担してください。(イベント催行時に係る交通費は事業実施者で負担します。)
・当日の体験の様子や、後日ご自身で魚料理をした様子をご自身のSNSで発信してください。(非公開又はSNSアカウントをお持ちでない場合、撮影した写真と簡単なレポートを実施主体まで提出していただきます。)

申込み

申込はフォームに必要事項を記入ください。
申込はこちら

講師詳細

上田勝彦
上田勝彦
<略歴>
「ウエカツ」のニックネームで知られる、元漁師、元官僚の「魚の伝道師」。
「情熱大陸(MBS毎日放送)」や「世界一受けたい授業(日本テレビ)」、NHKの料理番組など、数多くのテレビ番組に出演するほか、魚離れが進む水産業界を立て直すために全国を飛び回り汗を流す。 
内藤淳一朗
内藤淳一朗
<略歴>
小田原市内を中心に展開するスーパーマーケット「ヤオマサ」鮮魚バイヤー。
常時60種類程の魚が並ぶスーパーマーケットは他に類を見ず、小田原の魚食文化を支えている。
「十魚十色」を合言葉に、それぞれの魚の持つ良さを地域の人に伝えている。

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:水産海浜課 水産振興係

電話番号:0465-22-9227

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ