よくある質問

よくある質問と回答

質問

急激に料金が上がったのですが、心あたりがありません。どうしたらいいですか。

回答

特にたくさん水を使った記憶が無いのに料金が上がった場合は、宅内の配管が漏水している可能性があります。自分で漏水かどうかを調べるには、以下の手順で行ってください。

1.ご自宅などに取り付けてある水道の蛇口を全部閉めてください。

2.水道メーターをご覧ください。

3.メーターに「パイロット」というものがあり、水が流れると「パイロット」が回ります。もし蛇口が全部閉まっているのに「パイロット」が回っているようなら、どこかで漏水していることになります。

漏水の疑いがある場合には指定給水装置工事事業者または、小田原水道サービスセンター(電話0465-42-2882)にお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ先

上下水道局:水道整備課(小田原市高田401) 維持係

電話番号:0465-41-1235

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ