よくある質問

よくある質問と回答

質問

保育所等の入所申込に必要な書類は何ですか。

回答

全ての方が必要な提出書類は、次のとおりです。
そのほか家庭状況に応じて、追加の書類が必要になる場合があります。

  1. 保育所等利用申込書
  2. 利用児童健康状態調査票
  3. 就労証明書など保育が必要であることを証明する書類
  4. 利用者負担金(保育料)算定及び副食費徴収対象判定の基礎となる書類
    ※市外に住民票がある(あった)方のみ
    ※マイナンバーをご提供いただける場合は提出不要
    ※住民税未申告の場合、マイナンバーは提供いただいても保育料は算定できません。
     必ず住民票がある(あった)居住地で税の申告を行ってください。
  5. 同居家族全員のマイナンバーがわかる書類

申込書類は、保育課窓口(5階)にて配布しております。
また、ホームページからダウンロードすることもできます。

この情報に関するお問い合わせ先

子ども若者部:保育課 保育係

電話番号:0465-33-1451

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ