よくある質問

よくある質問と回答

質問

放置自転車・50cc以下の原動機付自転車の移動・保管・返還について教えてください。

回答

小田原駅、鴨宮駅、下曽我駅及び足柄駅周辺における公共の場所は、自転車等(自転車と50cc以下の原動機付自転車)放置禁止区域に指定されています。

この区域内に放置された自転車等は、東町自転車等保管場所(下水道管理センターの南隣)へ即日移動します。放置禁止区域外の公共の場所に放置された自転車等も、7日以上放置されている場合は移動します。

移動した自転車は60日間保管し、その間に市で所有者がわかったものについては引取通知書を送ります。

期限を過ぎても引き取りがない自転車については、リサイクル自転車として再利用する、または、廃棄処分します。なお、引き取りについては、関連ページを参照してください。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域安全課 生活安全係

電話番号:0465-33-1396

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ