よくある質問

よくある質問と回答

質問

住民票の写しを郵送で請求することができますか。

回答

住所が小田原市にある方は、郵送で請求できます。次のものを郵送してください。
【必要なもの】

  • 請求書(便箋に次の必要事項を記入してください)
  1. 請求者の住所・氏名・押印・電話番号(昼間に連絡がつくもの)
  2. 必要な住民票の住所
  3. 世帯全員分、世帯の一部のどちらが必要か
  4. 世帯全員の場合は世帯主氏名、世帯の一部の場合は、証明してもらいたい人の氏名
  5. 本籍や世帯主から見た続柄、マイナンバー(個人番号)の記載は必要か、不必要か
  6. 請求する理由(例:国民年金裁定請求のためなど)
  • 手数料(郵便局の定額小為替もしくは現金書留)
  • 運転免許証、健康保険の資格確認書、在留カード等のコピー
  • 返信用封筒(請求者の住所・氏名を記載し切手を貼付)
※ご本人や同一世帯員以外の方が請求する場合、委任状や、請求理由を証明する書類の写しが必要な場合もあります。

※請求書はホームページからダウンロードできます。

【送付先】
〒250-8555 小田原市 荻窪 300番地 小田原市役所 戸籍住民課 郵便請求担当
電話:0465-33-1393(平日 午前8時30分~午後5時00分)

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課 住民異動係

電話番号:0465-33-1386

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