よくある質問

よくある質問と回答

質問

小児医療証が使えず、病院の窓口で保険診療分(2割または3割)または全額を支払ったときは、どうしたらいいですか。

回答

医療費支給申請の手続きを行ってください。医療証、保険証、領収書、通帳など医療費支給申請者の口座のわかるもの(貯蓄預金口座以外のもの)をお持ちになって、市役所子育て政策課(5階赤通路)、マロニエ・いずみ・こゆるぎ各住民窓口で手続きしてください。
医療費の全額を支払っている場合は、先に加入している健康保険に保険適用分(7割または8割)の支給申請を行ってください。小田原市への医療費支給申請には上記に加えて、健康保険からの支給決定通知の写しと医師の作成指示書等(医師の作成指示書等は治療用眼鏡や補装具作成の場合のみ)をお持ちください。
 

※アークロード窓口コーナーでは小児医療に関する申請ができませんのでご注意ください。
※領収書や医師の作成指示書等の原本を健康保険に提出する場合は、小田原市への提出は写しで構いません。


この情報に関するお問い合わせ先

子ども青少年部:子育て政策課 手当・医療係

電話番号:0465-33-1453


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.