よくある質問

よくある質問と回答

質問

胃がん検診について知りたいのですが。

回答

胃がん検診は、胃がんバリウム集団検診と胃がんリスク検診の2種類の検診があります。

年度毎に受診できる検診の種類が異なります。

【胃がんバリウム集団検診】

対  象:41歳以上の市民(胃がんリスク検診の対象者を除く)

受診回数:年1回

内  容:問診、血圧測定、胃部レントゲン検査(バリウムを飲みます。)

時  間:午前8時30分~11時00分

場  所:健康カレンダー参照

費  用:1,400円
持 ち 物 :がん検診等受診券、予診票

受診方法:健康づくり課へ電話申込(昨年度受診したかたで、対象になるかたには予診票を送付します。)

【胃がんリスク検診】

対  象:年度中(4月1日~3月31日)に40歳、45歳、50歳、55歳、60歳、65歳、70歳になる市民のうち、今までに市の胃がんリスク検診を受けたことが
     ないかた

受診回数:年1回

内  容:問診、血液検査

場  所:市内取扱医療機関(健康カレンダー参照)

費  用:2,000円

持 ち 物 :がん検診等受診券、おくすり手帳、健康保険証
受診方法:取扱い医療機関へ申込
※胃がんリスク検診対象のかたは、胃がんリスク検診が優先となりますが、希望される場合は胃がんバリウム集団検診を受けることができます。
 ただし、どちらか1つしか受けられません。

詳しい内容や注意事項は、関連リンクにあります「がん検診」から「胃がんリスク検診」「胃がんバリウム集団検診」のページをご確認ください。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:健康づくり課(保健センター)

電話番号:0465-47-0828

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ