よくある質問

よくある質問と回答

質問

会社の年末調整時に住宅ローン控除の申告書を提出したところ、所得税が戻ってきました(還付)。住民税の場合はどのようになるのですか。

回答

住民税の住宅ローン控除は還付ではなく、翌年度の住民税(年額)を算定する過程で、税額控除として住民税所得割から控除します。

住民税の徴収方法が、特別徴収(給与からの差し引き)の方は6月から翌年5月までの12回で、普通徴収(個人払い)の方は4期に分けて、その税額控除をした後の年税額を、納めていただきます。

また、住宅ローン控除の金額については、その年度の「税額通知書」または「納税通知書」の「税額控除額」欄に、市と県に分かれて(他の税額控除がある場合は合算されて)記載されます。

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:市民税課

電話番号:0465-33-1351

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ