よくある質問

よくある質問と回答

質問

たばこの煙で困っているのですが。

回答

「望まない受動喫煙」をなくす、受動喫煙による健康影響が大きい子ども、患者等に特に配慮、施設の類型・場所ごとに対策を実施という基本的な考え方のもと、「健康増進法の一部を改正する法律」が2018年7月に成立しました。
これにより、学校・病院・行政機関の庁舎等の施設では2019年7月1日から原則敷地内禁煙、飲食店・職場等では2020年4月1日から原則屋内禁煙が義務付けられます。
改正健康増進法では上記の規定に対する罰則もありますので、詳しくは神奈川県小田原保健福祉事務所(企画調整課)(電話:0465-32-8000内線:3221~3223)にお問い合せください。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:健康づくり課(保健センター)

電話番号:0465-47-0828

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ