よくある質問

よくある質問と回答

質問

電子証明書は何の手続きで使用しますか?

回答

【署名用電子証明書(6~16桁の暗証番号が必要)】
確定申告でe-Taxなどをご利用になる場合でインターネット経由で電子文書を提出する際に利用します。

【利用者証明用電子証明書:(4桁の暗証番号が必要)】
インターネット上での本人確認のために利用することとなり、コンビニエンスストアで住民票や戸籍謄本、税証明などを取得される場合や、マイナポータルのログイン時、健康保険証化の際に利用します。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課

電話番号:0465-33-1386

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ