新型コロナウイルス感染症関連情報(介護保険事業者向け)

【目次】

新型コロナウイルス感染症に関する神奈川県及び厚生労働省の事務連絡のうち特に重要性の高い情報を掲載しています。
本市事務連絡と合わせてご確認ください
厚生労働省HP神奈川県HPもご確認いただき、最新の情報を収集してください。

1 小田原市(高齢介護課)からの事務連絡

(1)市への報告・届出等について

新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生した場合の対応について

本市に所在している介護保険施設等で感染者が発生した場合、小田原市高齢介護課及び神奈川県へ報告を求めています。
【市への報告】
 高齢介護課介護給付係(0465-33-1827)までご連絡ください。
 ※書面の提出は不要です。
【県への報告】 ※神奈川県保健福祉事務所所管内に所在する施設が対象。
 日時報告Webフォームにてご報告ください。

事業所の臨時休業について

 都道府県等の判断による休業及び学校等の休業に伴う人手不足または感染防止等を理由として、社会福祉施設等の設置者等の判断により、やむを得ず自主的に臨時休業する場合は、臨時休業前に高齢介護課介護給付係(0465-33-1827)までご連絡ください。なお、臨時休業の場合は、「休止届出書」の提出は不要とします
※臨時休業の際の取扱いは指定権者ごとに異なるため、各指定権者にご確認ください。

請求に関する届出について

通所系サービスの請求単位数の特例等にかかる取扱いについての事務連絡です。
【3%加算】
様式等はこちらです

(2)新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて

新型コロナウイルス感染症への対応のため、介護保険施設や病院等において入所者等との面会を禁止する等の措置がとられたことにより、当該施設に入所している被保険者への認定調査が困難である場合、対象者から要介護(要支援)更新申請があった際には、認定有効期間について、12箇月(従前の認定有効期間が6箇月であった場合は、6箇月)延長します。
令和2年3月11日 事務連絡

2 神奈川県からの事務連絡

神奈川県からの通知のうち、”特に重要性が高い情報”を掲載しています。
本市HPに掲載されていない通知は、介護情報サービスかながわをご覧ください。

<介護情報サービスかながわ>
→ 書式ライブラリー
 → 11.安全衛生管理・事故関連・防災対策
  → 新型コロナウイルス感染症にかかる情報
 → 19.補助金・助成金等
  → 感染防止対策支援事業(介護分)※0.1%特例に代わる補助金
    令和3年度新型コロナウイルス感染症流行下におけるサービス提供体制確保事業費補助金
    令和2年度新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所等に対するサービス継続支援事業費補助金
    新型コロナウイルス感染に係る社会福祉施設等支援事業
 

(1)感染防止対策の徹底について

令和4年3月18日 通知

国は、神奈川県に適用してきたまん延防止等重点措置を、3月21日をもって解除することを決定し、県では、新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議を開催し、各制限の要請を3月21日をもって終了することを決定しました。
まん延防止等重点措置は解除されますが、高齢者施設等におかれましては、引き続き感染防止対策の徹底及びサービス提供の継続をお願いします。

(2)その他事務連絡

⓵令和2年6月11日 事務連絡
介護支援専門員等の資格を喪失しない取扱いについての事務連絡です。
なお、本市においても当該事務連絡と同様の取扱いとします。
⓶令和2年5月26日 事務連絡

3 厚生労働省からの事務連絡

新型コロナウイルス感染症について正しい認識を持つとともに、基本的な感染症対策を含めた共通理解を深めるために必要な情報がまとめられています。
厚生労働省からの通知については、下記HPをご覧ください。

介護事業所等における新型コロナウイルス感染症への対応等について(厚労省HP)
介護事業所等向けの新型コロナウイルス感染症対策等まとめページ(厚労省HP)

上記以外にも、新型コロナウイルス感染症の対応等により、一時的に人員基準を満たすことができなくなる場合等に対する取扱いについて、「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて」のまとめ(厚労省HP)にまとめられています。

布製マスクの具体的な配布方法について【終了しました】

令和2年12月4日以降、介護施設等への布製マスクの配布方法が希望制になりました。
介護施設等からの布製マスクの配布希望の申出について(厚労省HP)

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:高齢介護課 介護給付係

電話番号:0465-33-1827

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ