小田原市の指定ごみ袋にも描かれているキャラクター「ごみんちゅ」が、ごみに関するさまざまな取り組みの現場に行き、そのようすをレポートするブログです。「ごみの今」を発信します。

ごみの授業を聞いてくれた小学生のみんな、こんにちは。

ごみについていろいろなことをレポートするので、ぜひ読んでみてね!

2014年11月14日(金)

廃棄物(はいきぶつ)を考えるシンポジウム

13:15

横浜の関東学院大学(かんとうがくいんだいがく)で行われた廃棄物(はいきぶつ)を考えるシンポジウムに行ってきたよ。

関東学院大学と鎌倉市、逗子市、葉山町が協力して生ごみの堆肥化に取り組むそうで、それぞれの市長さん、町長さんが来てごみの話をしていたよ。小田原市と同じで、ごみを減らさないとってがんばっていて、小田原では段ボールコンポストだけど、キエーロっていう木の枠を使って、土で堆肥化するそうだよ。方法はいろいろあるけど、一緒にがんばりたいな!!

関東学院大学の学長(がくちょう)さんに、小田原市とも生ごみ堆肥化の協力しようってお願いしちゃった!!

※廃棄物(はいきぶつ)
 ごみのことを難しいことばで「廃棄物(はいきぶつ)」って言うんだよ。

※関東学院大学(かんとうがくいんだいがく)
 小田原にも校舎があって、いろいろなことで小田原と協力してくれている大学だよ。

※学長(がくちょう)
 大学の校長先生のことをだと思ってね。

2014/11/14 14:54 | 未分類

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ