小田原市の指定ごみ袋にも描かれているキャラクター「ごみんちゅ」が、ごみに関するさまざまな取り組みの現場に行き、そのようすをレポートするブログです。「ごみの今」を発信します。

ごみの授業を聞いてくれた小学生のみんな、こんにちは。

ごみについていろいろなことをレポートするので、ぜひ読んでみてね!

2015年02月25日(水)

愛知県の資源化処理施設へ

みんなは、小田原の焼却灰が県外の自治体に処理してもらっていることは知っているよね。
今日は、焼却灰の資源化処理をお願いしている愛知県内の処理施設へ行き、処理がしっかり行われていることを確認してきたよ。
溶融(ようゆう)っていって、焼却灰を高温で熱して、金属類を取り出しているんだ。残ったものはスラグという石のかたまりになって道路などの材料として使われているんだよ。会社によってスラグ化する方法、金属を取り出す方法が違うんだ。この会社はすごく高い技術力を持っているんだよ。
いろいろな会社に資源化の処理をお願いしているけど、やっぱり、みんなでごみを減らす努力をしないとね!

2015/02/25 13:04 | 未分類

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ