都市再生整備計画

都市再生整備計画(社会資本整備総合交付金)とは

市町村は、都市再生基本方針(平成14年7月閣議決定)等に即して、公共公益施設の整備等に関する計画(以下、都市再生整備計画)を作成することができます。
都市再生整備計画内の事業については、国土交通省の支援策を活用することが可能となり、本市では、平成27年度より、小田原駅周辺地区において「社会資本整備総合交付金」の活用を開始しました。その後も、平成31(令和元)年度に至るまで、立地適正化計画に位置付く各拠点を主な対象として計画を策定するとともに、同交付金の活用を進めてまいりました。

都市構造再編集中支援事業について

令和2年度に都市再生整備計画の制度再編等が行われ個別支援制度「都市構造再編集中支援事業」が創設されました。
同事業は「立地適正化計画」に基づき都市機能や居住環境の向上に資する公共公益施設の誘導・整備の取組等を支援し、持続可能な都市への再編を図ることを目的としています。
制度の再編に伴い、本市の都市再生整備計画に係る国庫補助事業については、令和2年度より、社会資本整備総合交付金から都市構造再編集中支援事業に移行しました。

都市再生整備計画の公表について

地方公共団体は、都市再生整備計画を作成した際、その内容を公表します。本市における各地区の計画につきましては、以下よりご確認ください。

都市再生整備計画(都市構造再編集中支援事業)

最終更新日:2021年04月07日



この情報に関するお問い合わせ先

都市部:都市政策課

電話番号:0465-33-1251


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.