広域交流拠点整備 アークロード記念製作物

小田原駅東西自由連絡通路に開通記念製作物を設置するため、原義明小田原商工会議所会頭を会長として設立された「わたしたちの自由通路をつくる市民の会」により募金活動が行われ、「巨大ちょうちん」「ステンドグラス」「陶板レリーフ」の3点が製作、設置されました。

これらの記念製作物は、平成15年12月20日に行われた完成記念式典で、原会長から市長へ贈呈されました。

新しくなった小田原駅が、皆さんのご寄付によりさらに美しく彩られました。アークロードをお通りの際にはぜひご覧下さい。

記念製作物の紹介

巨大小田原ちょうちん

製作者 

山崎 勇 氏(市内飯田岡在住)

サイズ 

高さ4.5m、直径2.5m 

小田原駅ちょうちん

ステンドグラス「日月山海小田原」

原画製作者 

芳澤 一夫 氏(市内城山在住)

サイズ 

幅0.82m、高さ2.47m(1箇所あたり)を5箇所(幅82.68cm×高さ80.9cmのガラスを縦に3枚組み合わせたもの) 

モチーフ 

左から、枝垂桜、太陽と海、富士、月と河、紅白梅 

ステンドグラス

陶板レリーフ「小田原讃歌」 原画製作者:片岡鶴太郎氏

サイズ 

幅16m、高さ3.2m(左側)〜1.5m(右側) 

使用した陶板 

430枚(一枚約30cm角) 

モチーフとなった魚介類 

左から、ひらめ、いかと蜜柑、ほうぼう、あじと梅、  いしだいと桜、いわし、かさご、いせえび 

レリーフ

この情報に関するお問い合わせ先

都市部:都市計画課 市街地整備推進係

電話番号:0465-33-1654

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ