人権擁護委員について

人権擁護委員は、市町村が推薦し、法務大臣から委嘱を受けた民間の方々で、現在、約14,000人の委員が全国の各市町村に配置されています。
人権擁護委員は、地域の皆さんから人権に関する相談を受けて、問題解決のお手伝いをしたり、地域の皆さんに人権について関心を持ってもらえるような啓発活動を行っています。

人権擁護委員の主な活動

人権相談

小田原市では、毎月第2火曜日の午後1時30分から午後3時30分までの時間で、小田原市役所2階市民相談室において人権相談を行っています。

人権教室

小田原市では、市内の小学校や幼稚園・保育園の子どもたちを対象に、命を大切にする気持ちや思いやりの心を育むなど、豊かな人権感覚を身に付けてもらうことを目的とした「人権教室」を実施しています。
人権教室の様子
人権教室の様子

小田原市の人権擁護委員

小田原市では、13名の人権擁護委員が活動しています。(令和4年4月1日現在)

小田原市人権擁護委員一覧  PDF形式 :52.6KB


最終更新日:2022年04月01日



この情報に関するお問い合わせ先

市民部:人権・男女共同参画課 人権・男女共同参画係

電話番号:0465-33-1725


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.