人権擁護委員について

人権擁護委員は、市議会の承認を経て市町村長が推薦し、法務大臣から委嘱を受けた民間の方々で、現在、約14,000人の委員が全国の各市町村に配置されています。
人権擁護委員は、地域の皆さんから人権に関する相談を受けて、問題解決のお手伝いをしたり、地域の皆さんに人権について関心を持ってもらえるような啓発活動を行っています。

人権擁護委員の主な活動

人権相談

毎月第2火曜日の午後1時30分から午後3時30分までの時間で、小田原市役所2階市民相談室において人権相談を行っています。

人権教室

小田原市人権擁護委員会では、市内の小学校や幼稚園・保育園の子どもたちを対象に、命を大切にする気持ちや思いやりの心を育むなど、豊かな人権感覚を身に付けてもらうことを目的とした「人権教室」を実施しています。
人権教室の様子
人権教室の様子

小田原市の人権擁護委員

小田原市では、13名の人権擁護委員が活動しています。(令和5年1月1日現在)

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:人権・男女共同参画課 人権・男女共同参画係

電話番号:0465-33-1725

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ