令和4年度読書活動推進講演会
「人生に寄り添う本との出会い方」を開催しました

当日の様子

令和5年2月25日(土)に、令和4年度読書活動推進講演会として、ブックディレクターの幅允孝さんをお招きした講演会を実施しました。

講演会の様子
 

本との気軽な付き合い方や相手に本を差し出す際に気を付けていることなど、様々な場所でライブラリーの制作に携わってきた幅さんならではの視点でお話しいただきました。


開催概要

図書館では、子どもから大人まで幅広い世代の方を対象に、読書活動の推進や読書環境についての講演会を開催しています。
令和4年度は、カフェや病院、ホテルなど様々な場所で本との出会いの場を演出してきたブックディレクターの幅允孝さんから、忙しい日々の中での、幸せな本との出会い方についてお話しいただきます。
日時 令和5年2月25日(土) 午後1時30分~午後3時(開場:午後1時)
場所 小田原市立中央図書館 2階視聴覚ホール
(小田原市南鴨宮1-5-30)
入場料 無料
定員 60名(申込先着順)
申込 直接、電話(0465-49-7800)又は申込フォームから

講師の紹介

幅允孝さんの写真
講師 幅允孝(はばよしたか)さん

有限会社BACH(バッハ)代表/ブックディレクター

人と本の距離を縮めるため、公共図書館や病院、学校、ホテル、オフィスなど様々な場所でライブラリーの制作をしている。安藤忠雄氏が設計・建築し、大阪市に寄贈したこどものための図書文化施設「こども本の森 中之島」では、クリエイティブ・ディレクションを担当。最近の仕事として「早稲田大学 国際文学館(村上春樹ライブラリー)」での選書・配架、札幌市図書・情報館の立ち上げや、ロンドン・サンパウロ・ロサンゼルスのJAPAN HOUSEなど。神奈川県教育委員会顧問。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:図書館 資料係

電話番号:0465-49-7800

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ