図書館の利用者カードのデザインが新しくなります。

市内在住・在学の小中高校生から利用者カードのデザインを募集した結果73件の応募がありました。
図書館での予備審査から3点を選び、その中から市内25小学校での投票を行った結果、神奈川県立上矢部高校1年の坂元麻琴さんの作品が選ばれ、新しい利用者カードのデザインとなりました。
※令和2年10月19日より中央図書館をはじめとする各図書施設で新規に発行する新しいカードとなります。
なお、再発行(新しいカードに変更したい場合も含む)の場合、発行手数料として100円徴収いたします。

現在ご利用いただいている利用者カードも各図書施設でご利用いただけます。

新しい図書館の利用者カードのデザイン

新利用者カード

作品制作のコンセプト
【作者のコメント】

本は面白いものだと伝えたく、夢や驚きやワクワクが詰まっている飛びだす絵本を描きました。
小田原をイメージした、城・海・山・梅を飛びだすモチーフにしています。
次に、頭に浮かんだのが「和」のイメージです。オリンピックマークにも使用されている市松文様と縁起の良い吉祥文様を組合わせて波を表現しています。

 

最終更新日:2020年10月28日


この情報に関するお問い合わせ先

文化部:図書館 資料係

電話番号:0465-49-7800


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.