「郵送貸出サービス」をご存知ですか?

小田原市の図書館では、身体に障がいがあるために図書館・図書室などの利用が困難な方を対象に、図書の無料郵送貸出サービスを実施しております。

 

このサービスを受けられる方は、小田原市に在住・在学・在勤の方、または南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町および二宮町に在住の方で、次の要件に該当する方となります。

 

手帳等の種類

障がいの種類など 障がいの程度
身体障がい者手帳 両下肢、体幹、移動の機能障がい 1級または2級
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障がい 1級または3級
免疫、肝臓の障がい 1級〜3級
戦傷病者手帳 両下肢、体幹の障がい 特別項症〜第2項症
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障がい 特別項症〜第3項症
介護保険被保険者証 要介護状態が要介護5
  1. 貸出冊数:図書10冊まで、紙芝居6点まで
  2. 貸出日数:14日間以内
  3. 利用方法:

このサービスをご利用いただく場合には、郵送貸出登録申込書と、該当する手帳等のコピーの写し(一部)の提出が必要となります。
申し込みを希望される方は、事前に中央図書館(かもめ)へ電話するか、カウンターへお問い合わせください。

なお、手続きは代理人の方でもお受けいたします。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:図書館 資料係

電話番号:0465-49-7800

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ