よくある質問

質問と回答の一覧

質問 回答概要
1か月に利用できるサービス量の上限を超えて介護(介護予防)サービスを利用することはできないのですか。 介護(介護予防)サービスは、認定されている介護度に応じて1か月に利用できるサービス量の上限が決まっており、限度内であれば費用の1割から3割の負担で利用できます。限度額を超えてサービスを利用する・・・
私の地区を担当する地域包括支援センターはどこですか。 小田原市には、自治会連合会の区域に応じて12か所の地域包括支援センターがあります。各センターの担当地区は次のとおりです。
要介護認定を受けている家族がいます。バリアフリーに配慮した住宅を新築する場合、補助は受けられますか。 住宅を新築する場合は、介護保険制度の住宅改修の支給対象とはなりません。既存住宅の改修を行う場合のみ、支給対象となります。
ホームヘルパーの養成研修を受講したいのですが、どこで実施しているか教えてください。 介護員養成研修を修了することで、介護保険法における訪問介護員の業務に従事できます。詳しくは関連ページを参照してください。 問い合わせ 福祉子どもみらい局地域福祉課 電話:045-210-4768
聴力が弱くなったので補聴器が必要ですが、購入費に対する助成制度はありますか。 介護保険制度には、補聴器購入費に対する助成はありません。身体障害者手帳(聴覚障害)をお持ちの場合は、障がい福祉課にお尋ねください。
高齢者の金銭管理を手伝ってもらえませんか。 小田原市社会福祉協議会の小田原市あんしんセンターが行う日常生活自立支援事業では、判断能力が衰えた等の理由で金銭管理に不安を感じる高齢者などが、できるだけ自立した生活ができるようお手伝いします。
高齢者虐待について相談したいのですが、どこに連絡したらよいですか。 各地区の地域包括支援センターと高齢介護課に相談窓口を設置しています。高齢者虐待にお気づきの場合はお早めにご相談ください。地域包括支援センターはお住まいの地区により担当が異なります。詳しくは関連ペ・・・
独居老人等緊急通報システムについて教えてください 体に異常を感じた時や、突発的な事故など助けを求めたいときに、簡単な操作で緊急事態を通報できるシステムです。利用の際は工事及び負担金が発生します。高齢介護課(0465-33-1841)へお電話でお問い合わせください。
認知症等高齢者SOSネットワーク事業について教えてください。 行方不明になる恐れのある高齢者を事前に市と警察に登録すると、行方が分からなくなったときに関係協力機関に情報を提供し捜索します。まずは高齢介護課(電話0465-33-1864)にご相談ください。
福祉タクシー利用助成事業とはどのようなものですか 在宅の要介護3以上の高齢者が通院等にタクシーを利用した場合に、初乗り運賃相当分を助成する制度です。 1ヶ月当たり4枚のタクシー利用助成券を交付します。
私は65歳未満ですが、介護(介護予防)サービスは利用できますか。 40歳以上65歳未満の方は、要介護状態の主因が、パーキンソン病などの16の疾病(特定疾病)に該当する場合のみ、要介護(要支援)認定を受け、介護(介護予防)サービスを利用することができます。
福寿カードで優待を受けられるサービスや施設はどんなものがありますか。 福寿カードを提示することにより、無料で入場できます。 ・小田原城天守閣 ・小田原城歴史見聞館 ・尊徳記念館展示室 ・小田原文学館、白秋童謡館・・・
はり・きゅう・マッサージ等施術費の助成を受けるにはどのような手続きが必要ですか。 所定の申請書(はがき)に必要事項を記入し、切手をはってお出しいただくか、市役所高齢介護課(16番窓口)または窓に絵、いずみ、たちばな、アークロード市民窓口にお持ちください。後日、利用券をお送りします。・・・
敬老行事の対象者は何歳以上ですか。 敬老行事は、自治会などが各地区の77歳以上の高齢者を対象に開催しています。詳しいことは担当の民生委員や地区の役員さんにお尋ねください。
はり・きゅう・マッサージ等施術費の助成を利用できる協定施術所を教えてください。 はり・きゅう・マッサージ等施術費の助成を利用できる協定施術所は、市内に約80か所あります。詳しくは、高齢介護課(電話0465-33-1841)にお問い合わせください。
介護保険の住宅改修制度を利用したいのですが、手続きについて教えてください。 要介護(要支援)認定を受けている方は、住宅改修費の支給を申請することができます。事前申請が必要ですので、改修を行う前に、ケアマネジャー(要支援の方は地域包括支援センター)に相談し、必要書類をご用・・・
介護保険被保険者証が探しても見あたりません。どうしたら良いでしょうか。 被保険者証を再交付しますので、「介護保険被保険者証等交付再交付申請書」に必要事項を記入の上、市役所16番窓口へ提出してください。申請書は、窓口にご用意しているほか、小田原市のホームページからダウ・・・
シルバー人材センターに入会・登録するにはどうすればよいですか。 公益社団法人小田原市シルバー人材センターには、おおむね60歳以上で働く意欲のある健康なかたが入会できます。入会の手続きについては、シルバー人材センター(電話0465-49-2333)にお問い合わせください。
老人クラブに入会するにはどうすればよいですか。また、自分の地区にある老人クラブの連絡先を教えてください。 老人クラブに入会を希望するかたは、お住まいの地区の老人クラブの会長に連絡してください。 老人クラブの連絡先が分からないときは、老人クラブ連合会事務局(電話32-5800)にお問い合わせください。
シルバー人材センターにはどんな仕事を依頼できますか。また、申し込みはどのようにすればよいですか。 シルバー人材センターは、健康で働く意欲のある高齢者の新しい就業システムです。 会員になれるのは、おおむね60歳以上で働く意欲のある健康なかたです。 高齢者が長年にわたって培ってきた豊かな知識や技・・・

ページトップ