よくある質問

よくある質問と回答

質問

高齢者の金銭管理を手伝ってもらえませんか。

回答

小田原市社会福祉協議会の小田原あんしんセンターが行う日常生活自立支援事業では、判断能力が衰えた等の理由で金銭管理に不安を感じる高齢者などが、できるだけ自立した生活ができるようお手伝いします。

【内容】

福祉サービスに関する情報提供や相談、利用手続き

定期的な預金の出し入れ・公共料金の支払い
年金や福祉手当の受領に必要な手続き、公共料金・医療費などの支払い手続き

通帳や証書など大切な書類の保管など

 

相談は無料ですが、契約後のサービス(書類の預かり、預金や支払手続きの支援・代行等)は市民税・県民税により利用料が異なります。

また、認知症などで判断能力が十分でない方は、成年後見制度を利用するなどして
その方の権利や財産を守ることが必要です。

 

問い合わせ 小田原市社会福祉協議会内 小田原あんしんセンター 35-4000    

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:高齢介護課 地域包括支援係

電話番号:0465-33-1864

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ