よくある質問

質問と回答の一覧

質問 回答概要
若者の就職活動を支援するところはありますか。 かながわ若者就職支援センター(電話045-410-3357)で研修や面接会など様々な支援を行っていますので、ご相談ください。詳しくは関連ページを参照してください。
労働についての相談窓口を教えてください。 県の窓口(小田原合同庁舎1階 県民の声・相談室)を紹介します。
就職支援セミナー・就職支援個別カウンセリングなどの就職支援策について教えてください。 神奈川県が行っている就職支援に関する事業を紹介します。また、39歳以下の方を対象とした就職支援個別カウンセリングを小田原市役所内で月に1回行っています。詳しくは、関連ページをご覧ください。
小田原で出店したいと考えていますが、登記や経営など創業について相談できる場所はありますか? 本市では、創業支援等事業計画を策定し、小田原箱根商工会議所をはじめとする関係機関や市内金融機関で創業相談をお受けしておりますので、ご利用ください。
小田原市勤労者サービスセンターとはどのような組織ですか。 市内の中小企業で働いている方の福利厚生事業において、個々の事業所では実施困難なため、事業所に代わり福利厚生事業を行う互助組織(任意団体)です。詳しくは関連ページを参照・・・
仕事中にけがをしたのですが、どこに相談したらいいですか。 労働災害の認定についての相談は、小田原労働基準監督署(電話0465-22-7151)にお問い合わせください。
労働時間についての取り決めはありますか。 賃金や労働時間などの労働条件は、法令や就業規則の制約も受けますが、原則として労使の合意によって決まるものです。問題が生じた場合は、小田原労働基準監督署(電話0465-22-7151)にご相談ください。
街かど博物館とはどのような施設なのですか。 小田原の産業文化を多くの皆様に知っていただくため、主に地場産業の店舗等にご協力いただき、店の歴史や商品の説明などを行うミニ博物館です。詳しくは関連ページを参照してください。
小田原の名産品について教えてください。 小田原には、かまぼこ、ひもの、漬物、和菓子、木製品などの様々な名産品があります。詳しくは関連ページを参照してください。
中小企業融資制度について教えてください。 小田原市では、中小企業の皆さんが使いやすい、融資制度をご用意しています。 利率が低く、神奈川県信用保証協会に支払った信用保証料に対して、補助金の制度もございますので、各融資申込先にお問い合わせく・・・

ページトップ