小田原市

よくある質問

質問と回答の一覧

質問 回答概要
生涯学習きらめき出前講座・体験学習とは何ですか。 出前講座…皆さんの元へ市職員等が出向き、行政の取り組みや職員の専門知識を生かしたお話をお届けします。 体験学習…市職員の働く現場等で、行政の仕事や座学では得られない学習を皆さんが体験できます。
生涯学習きらめき出前講座・体験学習の申込方法を教えてください。 開催日の2週間前までに、①~③のいずれかの方法でお申し込みください。 ①生涯学習センターけやき(℡33-1882)へ電話で。 ②必要事項を記入した申込書をけやき、または講座担当課に持参。 ③e-kanagawa電子申請から。
サークル活動に参加して、学習や習い事をしたり、友達を作ったりしたいと思います。市内にはどのような団体があるのでしょうか。 学習文化情報誌「自分時間手帖」にジャンル別のサークル・団体情報を掲載しています。また、「キャンパスおだわら情報誌」では講座やイベント情報を掲載しています。その他にも、キャンパスおだわら人材バンクに…
尊徳記念館展示室の見学をしたいのですが、障害者手帳を持っていると減免されますか。 身体障害者手帳などを展示室受付で提示していただければ、本人と同伴者1名が無料で入館いただけます。
市内にある学習、文化、スポーツ等の施設の場所と利用手続きの方法を教えてください。 市の公共施設は、市ホームページの関連ページをご確認ください(トップページのヘッダーメニューにある「公共施設」から、ご覧になれます)。また、学習文化情報誌「自分時間手帖」にも学習・スポーツ施設情報を…
生涯学習センターを利用するには、どのようにしたらよいですか。 生涯学習センターは、原則として団体単位で部屋をお貸ししています。初めてご利用になられる場合は、生涯学習センターけやき窓口で利用団体登録申請書を提出してください。その際に、施設予約に必要なIDと…
尊徳記念館の研修室などの申込方法を教えてください。 尊徳記念館の研修室などは、利用する6か月前からお申し込みができます。 宿泊室、食堂(調理室を含む)を宿泊以外に利用することもできますが、その場合のお申し込みは、1か月前から受け付けます。 また、・・・
郷土文化館へは、どのように行けばよいですか。 JR・小田急・箱根登山・大雄山線小田原駅下車 徒歩15分 お車での来館は、専用の駐車場がありませんので、最寄りの駐車場(有料)をご利用ください。 詳しくは、関連ページを参照してください。
何かを学びたいが、どこにどんなものがあり、どのような方法で学んだらよいか分からないので教えてください。 学習文化情報誌「自分時間手帖」に、イベントや各種団体・サークル、施設の情報を掲載しています。「自分時間手帖」は、市役所(5階・生涯学習課)・生涯学習センター・支所・連絡所などで配布しています。また…
松永記念館では、どのような催し物が行われているのですか。 松永記念館では、常設展のほか、小田原の歴史や文化にゆかりの深いテーマに基づく特別展や企画展などを年数回開催しています。・・・
郷土文化館で調べ物をしたいのですが、図書の利用はできるのですか。 郷土文化館の収蔵図書は一般の方はご利用になれません。郷土文化館に隣接する市立図書館に郷土関係の図書を集めた地域資料室がありますので、そちらをご利用ください。
生涯学習センターで開催される講座に参加したいのですが、内容等について知るにはどうしたらよいですか。 生涯学習センターで開催される講座等の詳細は、広報「おだわらいふ」や市ホームページ、キャンパスおだわらホームページ・情報誌をご確認ください。 「キャンパスおだわら情報誌」は市内公共施設などで…
松永記念館に行きたいのですが、車を駐車することができますか。 松永記念館には、正面入口前に専用の駐車場があります。駐車場にはマイクロバス1台、自家用車20台、身体障がい者用1台の駐車スペースがあります。お車をご利用の際にはこちらの駐車場をご利用ください。
郷土文化館では、図書などの販売は行われていないのですか。 郷土文化館では、松永記念館で開催した展覧会図録と、研究報告等の販売を行っています。在庫などの状況については、お問い合わせください。 郷土文化館(電話0465-23-1377)
郷土文化館では、どのような催し物が行われているのですか。 歴史学や考古学に関する郷土研究講座、史跡見学などの歴史探究会などを開催しています。また、学校からの見学会や体験学習会、講演依頼などにも対応しています。
郷土文化館で開催される講座などの催し物に参加したいのですが、内容などを知るにはどうしたらよいですか。 郷土文化館で開催する催し物は、広報「おだわらいふ」などでご案内しています。詳しくは郷土文化館までお問い合わせください。 小田原市郷土文化館 電話0465-23-1377
二宮尊徳(金次郎)の本を買いたいのですが、尊徳記念館で販売していますか。 尊徳記念館の売店で販売しています。 また、遠方の場合は郵送での販売も承っております。ご希望の方は、以下までお尋ねください。 【電話】尊徳記念館 0465-36-2381
生涯学習人材バンクを利用し、学習したい。利用方法を教えてください。 自分時間手帖に掲載しています。県西地域の方ならご利用できます(それ以外の方は・・・
生涯学習人材バンクに登録し、市民の方の学習のお手伝いをしたい。手続きの方法を教えてください。 キャンパス講師制度があります。登録に際しては、面接と申込書の提出が必要になりますので、生涯学習センターけやきへお越しください。キャンパスおだわら人材バンク実行委員会の会員が概要をご説明します。
生涯学習センターを利用できる時間は何時から何時までで、使用区分はどのようになっていますか。 利用時間は、9時から21時30分までです。 また、使用区分は、①午前(9:00〜12:00)、②午後(13:00〜17:00)、③夜間(18:00〜21:30)の3区分です。
[1]   2   3   >>   
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.