市長の日記

市長の日記

2019年01月29日(火)

井手教授の授業、警察武道始式

  28日は、終日強い風が吹きました。朝のうちは南からの風が入り、花粉の飛びそうな、春先を思わせる陽気でしたが、夕刻にはすっかり冷たい風に。相変わらずの乾燥続きで、日中訪れた三の丸小学校では、運動場の砂塵が激しく舞い上がっていました。
  お昼前、三の丸小学校で行われた、慶應義塾大学の井手英策教授による特別授業を参観させて頂きました。ご子息が三の丸小学校に通われていることもあり、専門分野でもある「税」について、6年生の3クラスに授業が行われたものです。昨今の分断社会に警鐘を鳴らし、誰もが少しずつ負担をすることで誰もが受益者になるような、弱者を生まない社会への取り組みを提唱されている井手教授。この日の授業では、そもそも「税」って何?といった問いかけや、みんなが少しずつ負担することで社会が豊かになることを、身近で分かり易く、また関心を持ちやすい話題を通じて語りかけられていました。
  日頃、大学で教鞭を執っておられるとはいえ、小学生たちに「税」というものの本質を分かり易く伝え、なおかつ一人ひとりの意見を丁寧に聴き入れ、そして考えさせる授業の進め方はさすがであり、私たちが日頃取り組む広報広聴のあり方にも大いに示唆を頂きました。

続きを読む...

2019/01/29 13:14 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.