市長の日記

市長の日記

2019年06月04日(火)

グッジョブ、仏教会からご寄付、西湘Wings.FC

 5月30日、午前中に「平成30年度 グッジョブおだわら」の最終審査が行われました。市役所の各部署において自主的に実施した改革や改善の取り組みのうち、優れたものを表彰する制度で、今回は「働き方改革部門」と「フリー部門」が設定され、前者には18件、後者には29件の応募がありました。庁内で一次審査・二次審査を経て残った取り組みの担当者らが、この日の最終審査に臨みました。
 まず「働き方改革部門」では、大賞が「タスクボードの活用による業務進捗状況の可視化について」、金賞が「保護利用者向け説明の映像化」、銀賞が「電話当番の設置について」と、いずれも生活支援課の取り組みが上位を独占。不適切な表現のジャンパー問題を踏まえ、課を挙げて取り組んできた生活支援業務見直しの取り組みから生まれた成果です。時間の有効活用・課題の課内共有・効果的な役割分担などにより、市民の皆さんと向き合う時間の増加に繋がっており、他の部署でも応用が可能です。
 「フリー部門」では、大賞が「証明書郵便局交付サービス開始と支所等廃止」、金賞が「震災時における避難所等の安全確認」、銀賞が「コンビニ交付・かんたん窓口サービス」。支所等の老朽化や行政改革の推進など大きな意義を持つ支所等廃止と、その受け皿となる郵便局やコンビニでのサービス開始という、市役所としてはたいへん大きな「転換」に、戸籍住民課の職員らが集中的に取り組み、無事に移行できたことが高く評価されました。また、震災時の避難行動などの判断に不可欠な建物安全確認体制を、民間の建築士の皆さんと一緒に構築したことも大きな意義があります。

続きを読む...

2019/06/04 14:01 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.