市長の日記

市長の日記

2019年06月12日(水)

かみふカフェ、久々の田植え

 8日、4月にオープンした子ども食堂「かみふカフェ」にお邪魔しました。
 このカフェは、昨年の夏休みに上府中地区の子ども会が中心となって数日間開催した子ども食堂「お結びころりん」の発展系というべき取り組みで、子どもだけでなく地域の高齢者も含めた様々な人たちが気軽に集える居場所として、地域内の空き家をお借りして開かれることとなった企画です。
 千代の派出所から北に入ったあたりの、広い敷地の中にあって最近は空き家となっていた古い住宅が会場。いわゆる田の字型に仕切る建具を外した広い空間に、地域の小学生や中学生、お孫さんを連れたご婦人、ケアタウンに取り組む地域の医師、千代小学校の校長先生、地元の自治会長さんや民生委員さんなどが、さながら大家族のようにテーブルを囲み、お昼ご飯を楽しんでいました。奥の台所では民生委員の女性やボランティアの皆さんが手際よく調理。食材は、地元で採れたお米や野菜(多くはご寄付)。私も頂きましたが、かなりのボリュームでとても美味しかった!食事後も、将棋や囲碁、人生ゲーム、トランプなど、大人も子どもも混ざって和やかに過ごしていました。
 中心で準備して来た柳沼さん、連合自治会長の沖山さんをはじめ、沢山の地域の皆さんが力を出し合って実現している、素晴らしい空間でした。当面は毎月1回、夏休みは複数回、試行錯誤しながらより良い空間へと育てていかれるようです。市では今年度から子ども食堂の開設費と運営費への支援を始めています。こうした子ども食堂は地域の皆さんにとっての貴重な居場所にもなり、今後各地に拡がって行ってほしいと思います。

続きを読む...

2019/06/12 16:46 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.