市長の日記

市長の日記

2019年07月10日(水)

環境省森本事務次官、若い力

 4 日午後、環境省へ。環境分野で様々な取り組みを進めてきた小田原市としてたいへんお世話になった、環境省事務次官の森本さんをお訪ねしました。 7 月 9 日をもって事務次官を退任されることとなり、これまでのご厚誼に対するお礼を申し上げました。
 環境省とは、本市への職員派遣を平成 23 年度から行っていただいており、初代の山本さん、 2 代目の泉さんと、いずれもたいへん優秀なお二人の活躍によって、東日本大震災以後全国に先駆けた小田原市のエネルギー政策、森里川海を繋いだ環境政策や「おだわら環境志民ネットワーク」の立ち上げなど、着実に成果を生み出して頂きました。また、本市からも環境省に職員を派遣させて頂くことで、環境省とのネットワークの強化、帰庁後の本市環境分野での活躍など、大きな力になっています。
 こうした一連の関係を継続・強化して頂いたのが、森本さんです。審議官時代から度々お目にかかる機会を頂き、首都圏にあって豊かな環境に恵まれた小田原の可能性に着眼され、ご指導を頂いてきました。この 7 月からは、 3 代目となる福井さんを小田原市にお迎えすることができ、未達の諸課題に挑んで頂くなど、今後環境省との連携体制が益々重要になる局面です。事務次官をご退任後も、ぜひ引き続きのご指導をお願いしたいと、心からの感謝と共にお願いをさせて頂きました。

続きを読む...

2019/07/10 13:14 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.