市長の日記

市長の日記

2019年12月02日(月)

陸前高田で講演

 先週の27日、陸前高田市で開催された「とうほくNPOフォーラムin陸前高田2019~復興の先を見据えて、現在NPOは何をするべきか」に参加してきました。この企画は、日本NPOセンターが中心となり、武田薬品工業の「いのちと暮らし再生プログラム」の一環としても位置付けられたもので、東日本大震災以降東北の各地で復旧・復興やまちづくり・人づくりに携わってきたNPOが集結、「震災復興」というステージから「平時のまちづくり」というステージに移行すべき時期を捉え、その課題の共有と更なる連携に向けて開催されました。
 テーマは、「持続可能な地域の仕組み~NPOに期待される役割とは何か?~」。また企画の趣旨は「市民の力が行政やまちづくりにうまく活かされる仕組みを実践してきた小田原の例とともに、今後の地域のあり方を考える」。全体の構成は、基調講演、トークセッション、分科会の3部からなっており、私は基調講演で小田原での実践を報告、トークセッションでは陸前高田市の戸羽市長、釜石でNPO活動を展開する鹿野さんとの鼎談をさせて頂きました。

続きを読む...

2019/12/02 11:50 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.