小田原市

花暦

城址公園の御感の藤(ぎょかんのふじ)

花房が1メートルあまりにもなる見事な藤棚で、昔、大正天皇が皇太子の頃、小田原御用邸にご来臨の際、この藤の花の下に召馬が駆け込み、花を散らしたので、皇太子(大正天皇)は 、「見事な花に心なきことよ」と、しばらく馬を止めて感嘆されたため、その名がついたといわれています。 

  (小田原市指定天然記念物 昭和32年3月)

  (かながわの名木100選       昭和59年) 

同じ頃、城址公園を包むように咲くつつじとあわせてお楽しみいただけます。

御感の藤

開花時の様子(参考)


御感の藤

平成27年4月26日撮影

御感の藤

平成27年度は花穂の数が多く、4月下旬~5月連休まで多くの花が楽しめました。今後は、翌年の開花に向けた剪定などの管理作業が始まります。


交通

小田原駅から徒歩15分

>> 大きい地図を表示
 からの 

最終更新日:2015年05月07日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課 城址公園係

電話番号:0465-23-1373


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.