市民憲章(昭和51年 7月20日制定)

わたくしたちは、黒潮おどる相模灘にのぞみ、梅の香におう天守閣をあおぐ「小田原」の市民です。

わたくしたちは、先人の残した文化を誇りにし、西湘の近代都市としての限りない発展に願いをこめて、ここに市民憲章を定めます。
1. 健康で明るい生活を大事にし、豊かな心をそだてましょう。
1. 元気で働くことを喜び、しあわせな家庭をきずきましょう。
1. 隣人と仲良くし、だれにもやさしく親切にしましょう。
1. きまりを守り、力をあわせ、住みよいまちをつくりましょう。
1. 緑と水を大切にし、平和な明日の繁栄につとめましょう。 

 小田原市風景

市の花(うめ)

市の花(うめ)

うめは、昭和51年7月20日に市の花として制定されました

市の木(くろまつ)

市の木(くろまつ)

くろまつは、昭和51年7月20日に市の木として制定されました

市の鳥(コアジサシ)

市の鳥(コアジサシ)

コアジサシは、平成7年8月1日に市の鳥として制定されました

市の魚(アジ・メダカ)

アジとメダカは、平成13年3月1日に市の魚として制定されました

市の魚(アジ)
市の魚(メダカ)

この情報に関するお問い合わせ先

広報広聴室

電話番号:0465-33-1261
FAX番号:0465-32-4640

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

広報広聴室へのお問い合わせフォーム

広報広聴室のページはこちら

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ