令和6年度 小田原市職員採用試験(前期)案内 

お知らせ(2024年3月13日)

本ページ「2.試験区分、受験資格及び採用予定人員」に記載の一般事務C(障がい者)の受験資格について、次のとおり一部修正いたします。詳細については採用試験案内をご確認ください。
◇修正前 「昭和60年4月2日以降に生まれ、身体障害者手帳などの交付を受けている人」
◆修正後 「昭和50年4月2日以降に生まれ、身体障害者手帳などの交付を受けている人」

お知らせ(2024年3月5日)

学芸員(美術)の受験資格について、次のとおり一部修正いたします。詳細については採用試験案内をご確認ください。
◇修正前 「学芸員の資格を有する人」
◆修正後 「学芸員の資格を有する(見込む)人」

小田原市の採用試験は・・・

  • 従来の公務員試験対策の勉強は必要ありません!
  • 書類選考はありません!
  • 1次試験はオンラインで実施します!
令和6年職員採用試験キービジュアル

令和6年度 小田原市職員採用試験(前期)を実施します。

市民のために、

  • 情熱をもって職務に取り組む
  • 自ら考えて行動する
  • 課題や目標に果敢にチャレンジする

 ことができる人の受験をお待ちしています。

◆小田原市では、「教養試験」に替えて「適性検査(能力適性検査・性格適性検査)」を実施しています。
◆能力適性検査の内容は、事前の公務員試験対策を必要としない内容です。

1.職員採用試験案内

職員採用試験案内は、次のリンクからダウンロードできます。

※民間や公務での職務経験などを有する社会人経験者を対象として、1年を通じて採用試験に申込みができる「通年募集」を実施します。詳細についてはこちらをご確認ください。

2.試験区分、受験資格及び採用予定人員

令和6年10月1日 採用

試験区分 受験資格 採用予定人員
一般事務A 平成8年4月2日以降に生まれた人 5人程度
学芸員(美術) 昭和50年4月2日以降に生まれ、学芸員の資格を有する(見込む)人で、学校教育法による大学(短期大学を除く)もしくは大学院において美学または日本美術史に関する専門課程を履修し卒業(修了)した人 若干名

令和7年4月1日 採用

試験区分 受験資格 採用予定人員
一般事務B 平成8年4月2日以降に生まれた人 15人程度
一般事務C(障がい者) 昭和50年4月2日以降に生まれ、身体障害者手帳などの交付を受けている人 若干名
保育士・幼稚園教諭A 昭和60年4月2日以降に生まれ、保育士・幼稚園教諭両方の資格を有する(見込む)人 5人程度
保育士【副園長級】 昭和50年4月2日以降に生まれ、常勤の保育士または幼稚園教諭として勤務した経験が通算15年以上あり、保育所、幼稚園等で3年以上の副園長、もしくは園長の経験がある人 若干名
幼稚園教諭【副園長級】 昭和50年4月2日以降に生まれ、常勤の保育士または幼稚園教諭として勤務した経験が通算15年以上あり、保育所、幼稚園等で3年以上の副園長、もしくは園長の経験がある人 若干名
土木技術 昭和60年4月2日以降に生まれ、専門課程を履修した人 5人程度
建築技術 昭和60年4月2日以降に生まれ、専門課程を履修した人 5人程度
建築設備技術 昭和60年4月2日以降に生まれ、専門課程を履修した人 若干名
化学技術 昭和60年4月2日以降に生まれ、専門課程を履修した人 若干名
保健師 昭和60年4月2日以降に生まれ、保健師の資格を有する(見込む)人 若干名

育児休業代替任期付

試験区分 受験資格 採用予定人員
一般事務D
(育児休業代替任期付)
昭和39年4月2日以降に生まれ、民間企業などにおける職務経験が3年以上あり、パソコンの基本操作ができる人 若干名
保育士・幼稚園教諭B
(育児休業代替任期付)
昭和39年4月2日以降に生まれ、保育士・幼稚園教諭どちらかの資格を有し、常勤の保育士または幼稚園教諭として勤務した経験が3年以上ある人 若干名
  • 受験資格等の詳細は、上記「職員採用試験案内」(PDFデータ)をご覧ください。

3.申込手順と方法

受験案内を必ずご確認のうえ、下記「申込フォーム」の受験申込をする試験区分のリンクをクリックして、受験申込の手続きを行ってください。

※履歴書等の紙媒体での書類の郵送や提出は一切不要です。
※受験⼿続には、電⼦メールアドレスが必要です。ドメインの指定受信をしている場合は、
「@interview-maker.com」、「@city.odawara.kanagawa.jp」を受信できるようにしてください。
※受験にかかる通信料等については、受験者負担となります。
申込受付期間 
令和6年3月1日(金)8時30分から3月29日(金)正午まで  

申込フォーム(受験申込をする試験区分のリンクをクリックしてください)

4.採用後の主な職務内容と配属部署

採用後の主な職務内容と配属部署については、こちらをご確認ください。

5.過去の試験結果(令和5年度)

令和5年度に実施した採用試験の結果(受験者数など)については、こちらをご確認ください。

6.採用試験オンライン説明会「Odawara City Recruit LIVE 2024」の開催について

Odawara City Recruit LIVE 2024のイメージ画像
令和6年度小田原市職員採用試験(前期)を実施するに当たり、受験を考えている皆様を対象とした説明会「 Odawara City Recruit LIVE 2024 」を、令和6年3月15日(金)に開催します!

今年は、皆様の「知りたい」、「聞きたい」内容に合わせて参加できる3つのプログラムをご用意いたしました。
各プログラムの内容や申込方法など、詳細につきましては、以下【詳細はこちらから】をクリックしてご確認ください!

皆様からのお申込み、心よりお待ちしております!

【詳細はこちらから】小田原市 職員採用試験 オンライン説明会「Odawara City Recruit LIVE 2024」について

7.小田原市職員採用公式SNSでも情報発信中!

本市の採用情報については、職員採用公式インスタグラムや公式X(旧ツイッター)でも情報を発信しています!採用試験のご案内や説明会情報、さらには入庁後の新採用職員研修の様子など、皆様の気になる情報を採用担当者が随時投稿しておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

皆様からの「いいね!」・フォロー、お待ちしております!
公式インスタグラム

公式インスタグラムはこちらから

公式X(旧ツイッター)

公式X(旧ツイッター)はこちらから

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:職員課 人事研修係

電話番号:0465-33-1241

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ