よくある質問

質問と回答の一覧

質問 回答概要
転出証明書を紛失してしまったのですがどうしたらよいですか。 転出証明書を紛失した場合、転出証明書を発行した市区町村で、転出証明書に準ずる証明書を発行してもらってください。ただし、転出届をしてから、かなり時間がたっている場合は、転出証明に代わる証明も発行さ・・・
郵送請求するときに本人確認(身分証明等)は必要ですか。 郵送請求の場合も、窓口で申請される時と同様に本人確認が必要です。運転免許証や保険証などのコピーを同封してください。
戸籍・除籍等は、誰でも取ることができますか。 戸籍・除籍等を請求できるのは、原則として、ご本人・配偶者及び直系血族(祖父母・父母・子・孫等)の方のみです。 例外としては、相続手続が生じたときに直系血族がいないときなどは、法定相続人となる傍系・・・
筆頭者とは何ですか。 戸籍の一番最初に書かれている方を、「筆頭者」といいます。 戸籍は、夫婦とその未婚の子を単位として編製されていますので、婚姻届を出す際に、夫の氏で婚姻すれば夫が筆頭者、妻の氏で婚姻すれば妻が筆頭者・・・
住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)とは何ですか。 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)とは、地方公共団体共同のシステムとして、居住関係を公証する住民基本台帳のネットワーク化を図り、4情報(氏名、生年月日、性別、住所)と住民票コード等に・・・
住基ネットで戸籍や印鑑証明書も他市町村で取れるようになったのでしょうか。 住基ネット上では、4情報といわれる、氏名・生年月日・性別・住所に加えて、住民票コードの情報等のみを管理しているため、住基ネットを利用して戸籍謄本や印鑑登録証明書を請求することはできません。
電話やメールで郵送請求の受付をしてもらえないのですか。 郵送請求の場合には、申請書のほかに、手数料や返信用封筒などを同封していただきますので、電話やメールで受け付けすることはできません。

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